
2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

タオルを断捨離したい人には手ぬぐいがオススメ

タオルを捨てるタイミング、いつも迷っていました。


ふかふか度合いが失われても、まだ使えるし、でも使い心地良くないやつを使い続けてもなんか嫌だし...


あと冬の室内干しで、何度生乾きのやつらに泣かされたことか!

ちょっと洗濯もの溜まっちゃって、洗ったけれど全部生乾きで結局使えるタオルないとか...


どんだけタオル用意する必要があるんや、と一人突っ込んでました。


そんな時、たまたまいただきものでウチにあった手ぬぐいをタオル代わりに活用し始めたのですが、


おーなかなかええやん、と。


手ぬぐいさんのいいところを挙げていくと、

・乾きの速さが異常。夏場の室外干しだと1時間、冬の室内干しだと一晩で乾きます。

・よって、生乾きの生臭さとか皆無

・薄いので、収納場所に困らない。かさばらない。

・持ちがいい。平気で5年以上使える。

・そしてむしろ使用2ー3年目のベテラン勢の方が吸水性がよい。

・柄かわいい(画像は越谷で買った手ぬぐい)f:id:yurihama:20161219223525j:plain

*越谷時計台柄

・本当は洗剤なんて使わず、水、手洗いで十分らしい(私は気になるので洗濯機へ放り込んでます)


我が家では、体を拭く手ぬぐいは計3枚ですが、2人暮らしで十分日々まわせています。


一点だけあげるとすれば、手ぬぐいは大きさがほとんど決まっていて、バスタオルサイズが無いということです。

吸水性は非常によいので、それでも1枚で足りるのですが、髪がロングヘアレベルまで伸びて来ると、もうちょい大きいサイズor2枚使用でないと厳しいです。


ですが、基本的には素晴らしい日本伝統の生活用品だと思うので、私と同じような悩みを抱えている方は是非活用してください。