2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

激務な人の朝ごはん

職業柄、9月から3月まで毎日12時間労働しています。


場合によっては15時間ほど会社にいるので、そうなると睡眠時間をいかに確保するかが問題になってきます。


まじもう働き方改革仕事しろって感じですが、直近3ヶ月はこの調子で生き延びる必要があります。


睡眠時間確保のためには、朝ごはんに30分なんて悠長なこと言ってられません。

だいたい起床後20ー25分で家を出るので、許される朝ごはんタイムは3分がmaxです。


今までは以下のような朝ごはん対策を取ってきました。まじ食が貧困。

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アサイージュースとコーヒー牛乳

:簡単に水分と栄養を摂取できる。ただ、両方冷たいままで飲むと、おなかを壊す。あとアサイージュース高い。


・コーヒー牛乳とカロリーメイト

:伝統の手軽さ。しかし栄養バランスの面で問題あり。あとカロリーメイト意外と高い。

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11月後半で体調を崩し、その後なかなか回復しなかったことで改めて健康の重要性を認識。これを機に朝ごはん改革を行うことにしました。


実験候補は以下です。


・野菜ポタージュとパンf:id:yurihama:20161212224526j:plain

:作るの手間だが、栄養価高い。充実の朝ごはん。


・炊き込みおにぎりとインスタント味噌汁f:id:yurihama:20161212224623j:plain

:お腹にたまりそう。野菜はあまり取れないかもしれんが、腹持ち良さそう。



写真イメージなので、こんなにオシャレな感じにはならない気がしますが、

とりあえずこの2パターンで、

・3分で食べられるか

・準備や片付けは面倒ではないか

・栄養が偏ったりしないか

検証中です。


同じく激務の人、朝ごはんサバイバル術を教えてください。