
2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

引越し断捨離の記録ーその1

引越しにあたり、狭い部屋で相当荷物を絞る必要があることがわかっていたため、人生で初めて本格的な断捨離をしました。


結果的に、7畳の部屋を埋め尽くしていた荷物を、1dkの押入れ半分スペースにおさめることに成功しました。


断捨離にかかった期間は、およそ4カ月です。

今後荷物を増やさないためにも、汗と涙の断捨離記録を残しておきます。まじもう絶対荷物増やさねえ。


・2016年5月〜

当初、自分荷物が少ないほうだと思っていました。

もはや何を根拠にそう思っていたのか思い出せず、自分の認知機能を疑いたいのですが、引越しなんて楽勝!捨てるものなんて無くね?くらいの勢いで生きてました。


あるとき、引越し先のインテリアを考えていたときに、ミニマリストと呼ばれる方々の部屋画像を見てしまいました。

f:id:yurihama:20161208234019j:plain

まじかよ....!


ちょうどこの時期、仕事のごたごたでむしゃくしゃしていたこともあり、

こんなにすっきりな空間で過ごせたら、全てが変わるんじゃないか、という妄想に取り憑かれ、リサイクルショップに通う日々へ。


世の中にはときめくものを基準として断捨離をする方々もいるらしいですが、

私の場合、圧倒的にものがない部屋への衝撃が最初にあって、その状態を達成するために何が不要か、引き算していった、という感じです。


これから断捨離する人は、ミニマリストの写真を見ると、いいショック療法になるかもしれません。