2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

ブックオフで高値で売れる本

今我が家の本棚はとても小さいです。

横20cm、奥行き30cm、高さ100cmという縦長スタイルです。


二人で本は計50冊いかないくらい。


ずいぶん本を売っぱらった結果です。


元々本は好きだったので、引越し前は200冊以上ありました。

文庫本から専門書、新書まで、よくこんなに残していたな、と感心しました笑。


ほとんどブックオフさんに売ったのですが、特に高値で売れた本に特徴があったので、備忘録として。


・発売から1〜2年以内の新しい本:

状態も良いことが多く、ニーズも高いので、必然的に売れます。


・大学で買った専門書:

これは盲点でした。特に1冊3500円くらいする医学系の教科書や統計学の専門書が1000円位で売れました。素晴らしい。


逆にこれ以外の本は一冊5円10円の世界です。

売りに行く交通費の方が高くつきます。


今大学生の人、絶対専門書後輩に譲っちゃダメだよ笑