2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

溶連菌に感染した日々

風邪の原因は溶連菌でした。


溶血性レンサ球菌感染症という正式名称らしいです。

そんな珍しくない感染症らしいのですが、合併症(糸球体腎炎、心内膜炎、リウマチ熱など)のリスクがあり、普通風邪より長引きやすいため、ちょっと注意が必要らしいです。


私の場合の症状は以下でした。思い当たる節がある人は今すぐ病院へ。

***********************

・木曜夜から喉に違和感

・金曜は喉の痛みで唾も飲み込めない。水飲めない。同時に38度まで急激に発熱。

・土曜は微熱、医者にかかる。微熱だが頭痛い、だるい。

・日曜日。熱は下がるが相変わらず頭痛とだるさが続く。

・月曜日。残業疲れで症状悪化。鼻水&咳症状が勃発。咳で腹筋筋肉痛。

・火曜日。咳で死にそう。喋れない。腹筋割れそう...。医者に行き、強めの抗生物質を処方される。

・水曜日←イマココ。軽くはなったが、咳出るよー普通にでるよー

*********************


抗生物質内服から24時間は他人への感染性がある、という注意をされましたが、狭い1dkに逃げ場なし。


寝室に敷き布団二つ並べて寝ているのですが、ちょっと布団のスペースをあける、くらいしかできず...


これインフルエンザになったらどうしよ。寝室はインフルさんに明け渡して、一人はリビングで寝るか。


相方は今のところ元気なので、感染はしているが発症していない、ということか...


むしろ狭い部屋に住んでる方、家庭内感染予防の工夫を教えてください。