読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

小さな部屋に住んで早2ヶ月

すでに2ヶ月経ったようです。

今のところ全く不便は感じていません。

割と平日忙しい身なので、家にいる時間が短いせいかもしれません。


同棲を始めるにあたり、広さ、間取りでどのくらいのものが良いのか、気になって色々調べました。


・一番多かった意見

2dk、2ldk

→理由:

ケンカしても別部屋で過ごせる

プライベートは欲しい

子供が出来ても引越し不要、

友達も泊まれる

1dk、1ldkだと収納が狭い


ケンカに関しては、基本的にしないので今のところ大丈夫です。将来的にはわかりません。


プライベートも、一人になりたければ近所の喫茶店に行きます。


友人はどうなのだろう?みんな社会人なので、ホイホイ泊まりにくる人もいないし、気を使って結局ホテルになるのでは。


子供は一番の懸念点です。今から2年後にはそういう時期の可能性ありです。

ただ今の家賃より3万円高い2ldkに住んでいたとして、直近2年間での支出は72万円も多くなってしまいます。2年後の新たな引越し費用(10万〜20万?)とか敷金礼金(30万?)を考慮しても、20万はお得です。


ものは基本持たない派で、壁面クローゼットの片面に全て押し込んでいます。


というわけで、今のところ1dk二人暮らしは快適です。

これからお金貯めたい同棲カップルは是非参考にしてください。