2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

女性向け3wayビジネスバッグを探して

結論:探したけど無かった。では悲しいので、その過程とある種の妥協点で買ったバッグを紹介します。普段からバリバリ営業外回りとか出張とかさせられちゃってる女性の方、お子さんのお迎え、抱っこ攻撃、通勤に耐えられる利便性の高いバッグをお探しのワーマ…

美味しそうに見えるごはん盛り付け研究

先日の激務ごはん記事、自分で撮った写真があんまりにも美味しそうじゃなかったことに愕然としました。いやいや世の中いんすたぐらまーさんたちすごいっすわなぜ飯写真だけであんな雰囲気でるのさいくら激務でも、食事の基本は美味しそう、ということに立ち…

激務な人の朝ごはん-改善編

激務な季節に突入してしまい、鬱です。以前激務なひとのごはんということで、スープもしくはにぎりで、どちらが3分間朝ごはんに適しているか、検証してみよう、という記事を書きました。2か月ほど試行錯誤?し 、編み出した結論.......おにぎり!✳︎世の中の…

「あえて選んだ狭い家」を読んで、理想と現実

ふと本屋に立ち寄ったら、「あえて選んだ狭い家」という本が刊行されていました。37㎡、都心二人暮らしの私としては、読まざるをえないタイトルです。特に衝撃だったのは、30㎡、1ルーム2人暮らしのケースです。大きな家具(ベッドと巨大ラウンドテーブル)も…

狭いリビングにお住まいの方、椅子はいいものを一台選りすぐった方がいいよ

うちの部屋は38-37㎡しか無いくせに、台所はシステムキッチンなので、リビングが4畳くらいしかありません。引越しの際、家具もだいぶ検討したのですが、結果ソファは置かないことにしました。相方的には、ソファでくつろぐことにちょっと憧れがあったような…

タオルを断捨離したい人には手ぬぐいがオススメ

タオルを捨てるタイミング、いつも迷っていました。ふかふか度合いが失われても、まだ使えるし、でも使い心地良くないやつを使い続けてもなんか嫌だし...あと冬の室内干しで、何度生乾きのやつらに泣かされたことか!ちょっと洗濯もの溜まっちゃって、洗った…

激務な人の朝ごはん

職業柄、9月から3月まで毎日12時間労働しています。場合によっては15時間ほど会社にいるので、そうなると睡眠時間をいかに確保するかが問題になってきます。まじもう働き方改革仕事しろって感じですが、直近3ヶ月はこの調子で生き延びる必要があります。睡眠…

通勤バックを持たない友人の話

友人に、通勤バックを持たず会社を行き来している奴がいます。聞くと、財布、社員証、スマホ、家鍵さえあればいいので、鞄を持つ必要はないとのこと。全てスーツのポケットにおさめているそうです。ボーナスを機に、もう少し大きな鞄(いまの鞄だと、資料を入…

引越し断捨離の記録ーその1

引越しにあたり、狭い部屋で相当荷物を絞る必要があることがわかっていたため、人生で初めて本格的な断捨離をしました。結果的に、7畳の部屋を埋め尽くしていた荷物を、1dkの押入れ半分スペースにおさめることに成功しました。断捨離にかかった期間は、およ…

ブックオフで高値で売れる本

今我が家の本棚はとても小さいです。横20cm、奥行き30cm、高さ100cmという縦長スタイルです。二人で本は計50冊いかないくらい。ずいぶん本を売っぱらった結果です。元々本は好きだったので、引越し前は200冊以上ありました。文庫本から専門書、新書まで、よ…

男性コーデ、無難でいい感じとは?(女子目線)

引越しのときに、相方の服もずいぶんリサイクルショップ送りにしました。相方さんは服を捨てないタイプです。20代も半ばなのですが、高校生の頃から着てるシャツとか持ってたりします。着ているならよいのですが、着ても年2回とか...本人的には「足りなかっ…

気づけば4年以上化粧水を使っていなかった話

面倒なことが嫌いです。というネガティブでものぐさな発想ですが、化粧水をいつからか使わなくなっていました。ニキビ肌+乾燥肌+ランナーの宿命日焼けが昔からの課題で、プロアクティブやオルビスなど、ニキビや肌荒れ、乾燥に良いと言われる化粧品ライン…

日替わりで違う服を着て1カ月過ごしてみた

狭い部屋に住んでいるため、服をあまり持てません。会社に行くだけなのに、服に悩んでいる時間ももったいない。そこで2パターンだけ服を用意して、平日服の「制服化」をはかりました。・トップス無印良品の洗濯機で洗えるカシミアセーター白とベージュ↓白の…

亀の子スポンジ買ってみた

引越し直後から使っていた食洗スポンジがヘタれました。スポンジ上部?で素材が変わるタイプなのですが、ペローんと。ハゲやした。亀の子スポンジという、頑丈そうなスポンジを発見したので購入。普通お得用スポンジより割高(300円ちょっと)ですが、耐久性…

溶連菌に感染した日々

風邪の原因は溶連菌でした。溶血性レンサ球菌感染症という正式名称らしいです。そんな珍しくない感染症らしいのですが、合併症(糸球体腎炎、心内膜炎、リウマチ熱など)のリスクがあり、普通風邪より長引きやすいため、ちょっと注意が必要らしいです。私の…

風邪をひいた場合のデメリット

風邪をひきました。インフルエンザではありませんが....こういう時、狭い部屋は困ります。隔離できません。

小さな部屋に住んで早2ヶ月

すでに2ヶ月経ったようです。今のところ全く不便は感じていません。割と平日忙しい身なので、家にいる時間が短いせいかもしれません。同棲を始めるにあたり、広さ、間取りでどのくらいのものが良いのか、気になって色々調べました。・一番多かった意見2dk、2…

小さな部屋に住むことになりました

はじめましてです。 タイトル通り、小さな部屋に住むことになりました。 2人暮らしで1dk、37㎡くらいです。 引越しに関する備忘録、小さな部屋で快適に過ごすための工夫など、書き残していこうと思います。