2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

通勤バックを持たない友人の話

友人に、通勤バックを持たず会社を行き来している奴がいます。


聞くと、財布、社員証、スマホ、家鍵さえあればいいので、鞄を持つ必要はないとのこと。


全てスーツのポケットにおさめているそうです。

ボーナスを機に、もう少し大きな鞄(いまの鞄だと、資料を入れると辛い)の購入を検討していた私には衝撃でした。


なんと身軽な!


みんなが荷物を持たずに会社に行けば、通勤ラッシュで荷物がドアに挟まってイラっとすることも無くなりますね。


女性には厳しいのだろうか?


でも必要なものって、

・財布

スマホ

・メイク直し道具

・ハンカチ

・メガネケース


くらいだよなー。


荷物の断捨離も検討せねば。


引越し断捨離の記録ーその1

引越しにあたり、狭い部屋で相当荷物を絞る必要があることがわかっていたため、人生で初めて本格的な断捨離をしました。


結果的に、7畳の部屋を埋め尽くしていた荷物を、1dkの押入れ半分スペースにおさめることに成功しました。


断捨離にかかった期間は、およそ4カ月です。

今後荷物を増やさないためにも、汗と涙の断捨離記録を残しておきます。まじもう絶対荷物増やさねえ。


・2016年5月〜

当初、自分荷物が少ないほうだと思っていました。

もはや何を根拠にそう思っていたのか思い出せず、自分の認知機能を疑いたいのですが、引越しなんて楽勝!捨てるものなんて無くね?くらいの勢いで生きてました。


あるとき、引越し先のインテリアを考えていたときに、ミニマリストと呼ばれる方々の部屋画像を見てしまいました。

f:id:yurihama:20161208234019j:plain

まじかよ....!


ちょうどこの時期、仕事のごたごたでむしゃくしゃしていたこともあり、

こんなにすっきりな空間で過ごせたら、全てが変わるんじゃないか、という妄想に取り憑かれ、リサイクルショップに通う日々へ。


世の中にはときめくものを基準として断捨離をする方々もいるらしいですが、

私の場合、圧倒的にものがない部屋への衝撃が最初にあって、その状態を達成するために何が不要か、引き算していった、という感じです。


これから断捨離する人は、ミニマリストの写真を見ると、いいショック療法になるかもしれません。

ブックオフで高値で売れる本

今我が家の本棚はとても小さいです。

横20cm、奥行き30cm、高さ100cmという縦長スタイルです。


二人で本は計50冊いかないくらい。


ずいぶん本を売っぱらった結果です。


元々本は好きだったので、引越し前は200冊以上ありました。

文庫本から専門書、新書まで、よくこんなに残していたな、と感心しました笑。


ほとんどブックオフさんに売ったのですが、特に高値で売れた本に特徴があったので、備忘録として。


・発売から1〜2年以内の新しい本:

状態も良いことが多く、ニーズも高いので、必然的に売れます。


・大学で買った専門書:

これは盲点でした。特に1冊3500円くらいする医学系の教科書や統計学の専門書が1000円位で売れました。素晴らしい。


逆にこれ以外の本は一冊5円10円の世界です。

売りに行く交通費の方が高くつきます。


今大学生の人、絶対専門書後輩に譲っちゃダメだよ笑

男性コーデ、無難でいい感じとは?(女子目線)

引越しのときに、相方の服もずいぶんリサイクルショップ送りにしました。


相方さんは服を捨てないタイプです。20代も半ばなのですが、高校生の頃から着てるシャツとか持ってたりします。

着ているならよいのですが、着ても年2回とか...

本人的には「足りなかったらいけないので保険」的な意味で持っているらしいのですが、


いや要らんやろ。

話し合いを重ね?半強制的にリサイクルショップ送りにしました。


そこで出てきた「服何着たらいいかわからない」問題。今まで着ていた服が無くなり、これまでのコーデが出来なくなった模様。

社会人になってしばらく経つので、必要な服のテイストも違うご様子。でも明確なイメージがないっぽい。


普通に無難な服でいいんじゃないか、という助言をしようとして、その助言の中身の無さにはたと気づきました。


....男性服の無難とは?


気になってしまったので、完全女子目線で男性服コーデを評価、究極の無難を探したいとおもいます。

--------------------------------------------

f:id:yurihama:20161206230555j:plain

大学の授業、大講堂で一番前座ってそう。真面目で神経質な雰囲気。ワインレッドの色のせい?

話しかけるといい人なんだけど、絶対、色々細かい。


f:id:yurihama:20161206230617j:plain

ごめんなさい、戦闘力が高すぎて...メガネとクラッチバックが怖いです。

ダサい女はすぐ消えろ、ゴミって感じですよね。


f:id:yurihama:20161206230634j:plain

いい人そう。爽やか。ネックレス以外、無難で普通な感じ。ネックレスあることで、ちょっとオシャレ意識してるあざとい感出てる。


f:id:yurihama:20161206230702j:plain

これも爽やか。白パンオシャレ。きちんとしてて、どこに行くにも対応力高そう。休日出勤の服がこんなんだと嬉しい。


f:id:yurihama:20161206230723j:plain

なんかゴテゴテしてるね。シャツ、アイロンかけましょうか?


f:id:yurihama:20161206230744j:plain

新緑?男性服に色は要らない。白、黒、ベージュ、グレーで統一してほしい。


f:id:yurihama:20161206230918j:plain

上品。寒さに弱いんだよね。可愛がりたい(キモい)。

f:id:yurihama:20161206230307j:plain

ダボっとしたパンツは好きじゃない。体型にもよるが。チェックがうるさい。


《総括》

・きちっとしたパンツ

・色は白、黒、ベージュ、グレーで。

・装飾品は不要

というスタイルを、無難でいい感じだと認識しているようです。


誰得。




気づけば4年以上化粧水を使っていなかった話

面倒なことが嫌いです。


というネガティブでものぐさな発想ですが、化粧水をいつからか使わなくなっていました。


ニキビ肌+乾燥肌+ランナーの宿命日焼けが昔からの課題で、

プロアクティブオルビスなど、ニキビや肌荒れ、乾燥に良いと言われる化粧品ラインをこれまで試してきました。


確かに潤いやニキビ、肌荒れへの効果はあるような気がしたのですが...


ああいう化粧品って、ラインで買うと月4000-5000円かかるんですよね。


でも自分にとって必要経費だと思っていました。

特に化粧水はやっぱり潤いが不安で...まぁ、化粧水で肌に良いことしてる感に浸っていただけかもしれません。


あるとき「あーめんどい」と思ってしまって笑、使うものを一つに絞りました。


無印良品のホホバオイルだけ

です。

f:id:yurihama:20161205182437j:plain


洗顔後にこれだけつけてます。化粧もすべて石鹸で落ちるものなので、牛乳石鹸でがーと洗って、一粒オイルつけて、はいおしまい。


全く肌荒れしません。


いやストレスがたまると荒れるのですが、それは化粧水ありでもなしでも一緒でした。


今まで月にかけていたお金のことを考えると虚しくなりますが、

こんなんで、よかったんですね。





日替わりで違う服を着て1カ月過ごしてみた

狭い部屋に住んでいるため、服をあまり持てません。


会社に行くだけなのに、服に悩んでいる時間ももったいない。


そこで2パターンだけ服を用意して、平日服の「制服化」をはかりました。


・トップス

無印良品の洗濯機で洗えるカシミアセーター

白とベージュ

↓白のやつ

f:id:yurihama:20161203234704j:plain


・ボトム

パンツスーツか、ベージュと紺のバイカラースカート


計4種類の服を、同じ組み合わせで交互に着ています。


開始当初は何か人に突っ込まれるかなーとそわそわしてましたが、


誰も気にしやしないwww


少なくとも正面から突っ込まれたことはありません。気づいてる人はいるのかな?


人の着ているものなんて、確かに気にしないですよね。清潔でTPOにあっていれば。

ちなみに毎日洗濯しているので、清潔です。


女子として、おしゃれの楽しみが〜、という人には向かないかもしれませんが、

・センスがないことを自覚

・朝の1分は夜の10分に相当すると思う

・家のクローゼットが狭い

という人にはオススメです。


日替わり通勤服制度、他人の反応が気になってできなかったという人がいたら、こういった薄い反応しか返ってこないと思うので、是非挑戦してください。


朝の時間がめっちゃ短縮されますよ。

私は起床後25分で会社行けます。

亀の子スポンジ買ってみた

引越し直後から使っていた食洗スポンジがヘタれました。


スポンジ上部?で素材が変わるタイプなのですが、ペローんと。ハゲやした。


亀の子スポンジという、頑丈そうなスポンジを発見したので購入。

普通お得用スポンジより割高(300円ちょっと)ですが、耐久性も3倍なのだろうか。


奴はシャアになれるのか?


一人こっそり実験中です。


3倍以上もったら、「安物買いの銭失い」がスポンジにおいても証明されますね。