
2人暮らしの1DK

都内在住。小さな部屋(二人暮らしで1dk)に住むことになりました。穏やかに過ごしたい。ヲタランナー。

女性向け3wayビジネスバッグを探して

結論:探したけど無かった。


では悲しいので、その過程とある種の妥協点で買ったバッグを紹介します。


普段からバリバリ営業外回りとか出張とかさせられちゃってる女性の方、


お子さんのお迎え、抱っこ攻撃、通勤に耐えられる利便性の高いバッグをお探しのワーママ、


に特におすすめします。


----------------------------

私が普段使いビジネスバッグに求めた条件は以下です。


・3wayである

:外出予定がない日はショルダーでも手提げでもいいのですが、日帰りもしくは一泊出張が月5回以上あるのがざらな身としては、リュック機能もほしい。

あと帰りがけの買い物のとき手提げだとバッグが邪魔


・軽い(1kg前後で許容

:ノートPCにスマホWiFiとそれらの電源コード、財布、社員証、名刺、社用携帯、打ち合わせ書類、ハンカチ、歯ブラシ、折り畳み傘、メガネケース、化粧ポーチ、ICレコーダー、時にデジカメが、日帰り出張には荷物として入る私のカバンなので、カバン自体が重いとかまじかんべんです


・いっぱい入る(出来ればエキスパンド機能ほしい

:上記荷物の量も関係しますが、それに加え何もない日は家徒歩3分のジムに直行したいので、着替えと靴が入ってほしい


・4-5万円で

:出せてこのくらい


・耐久性がある

:これまでは合皮のバッグを使っていたのですが、2年くらいでぺりぺりになりますた

ので、リアルレザーかそれに類する強靭な素材希望

少なくとも5-6年はもってほしい

----------------------------


という条件で結構ググり、電車内でバッグを観察し、百貨店と東急ハンズを歩き回りました。


候補になったのは以下です。


1:フェリージの3Way

https://www.amazon.co.jp/フェリージ-Felisi-ビジネスバッグ-ネイビー・LTブラウン-【正規販売店】/dp/B01M5AVMII


かっこよかったし大きさ軽さ申し分無いけど、10万は高すぎ


2:Starrts 3way

https://www.startts.co.jp/store/products/detail.php?product_id=309

値段も3万円と手ごろ、ポケットもいっぱいついてて撥水加工してて軽くて、最後まで迷ったけど、リュックにしたときにあんまりにもおっさんくさくなったのでバツ


3:マッキントッシュフィロソフィー3way

なぜかググってもブツが出てこないが、3万くらいで撥水加工してて、ナイロンと革で軽そうだった。でもなんか中国製は負けた気がして....


4:マスターピース3Way

http://master-piece.co.jp/products/backpack/01369

これも迷ったけど、なんか表面の質感が安っぽかったのと、大学生男子が持ってそうなデザインで、華奢な格好に似合わなかった。


番外編:tumi

3wayといえばで見たけどやっぱりおっさん感と値段と重さで断念 


番外編:ポーター

値段も機能もよかったけどデザインが女性向けじゃ無かった


番外編:ace gene プログレ

エキスパンド機能とか女性のもちやすさを重視してて良さげだったけど、リアルレザーじゃないのと、おばちゃんっぽさで断念


なんかこれ以外にもぐぐりまくった気もしますが、ひとまず結論で購入したのは以下です!


マルイ限定 オロビアンコ3way

https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW733_cpg-330_pno-01_ino-01_ocn-01.html


よかった点:

値段が合格ライン(10%offだったし

オロビアンコのマークが小さめ(でっかいオロビアンコの銀色のマークは苦手...

自立する

ペットボトルホルダーあり

リアルレザー

そこそこ軽い

リュックにしてもおっさんっぽくない

デザイン自体はかわいい


妥協点:

マチが薄い(でも縦横に大きいので、意外とジムセットもはいる

オロビアンコ持つ恥ずかしさ(なんか結局大衆ブランド...コーチのバッグもつ感じ

撥水加工してない

耐久性???(オロビアンコは型崩れしやすいらしいが



という感じです。

Ace geneとかtumiとかレディース展開頑張ってるようだったけど、

なんかあと一歩手前感。

そして世の中に条件向け3wayビジネスバッグは存在しないという衝撃。










美味しそうに見えるごはん盛り付け研究

先日の激務ごはん記事、自分で撮った写真があんまりにも美味しそうじゃなかったことに愕然としました。


いやいや


世の中いんすたぐらまーさんたちすごいっすわ


なぜ飯写真だけであんな雰囲気でるのさ


いくら激務でも、食事の基本は美味しそう、ということに立ち返り、ちょっと研究中です。


なんか、木の器とか?

これさえあれば何盛り付けてもこじゃれ感出そうじゃないすか。

でもすごい手入れ面倒なんですね、汁物置くなとか電子レンジ入れるなとか、使ったらすぐ洗えとか。

下手すると丸1日食器洗えない場合もあるので、あえなく木の器は却下。


手持ちの100均白皿の可能性を信じて...!



f:id:yurihama:20170131230434j:plain

*珍しく平日に夕飯を家で食べた


ちょっとまし笑?

激務な人の朝ごはん-改善編

激務な季節に突入してしまい、鬱です。


以前激務なひとのごはんということで、スープもしくはにぎりで、どちらが3分間朝ごはんに適しているか、検証してみよう、という記事を書きました。


2か月ほど試行錯誤?し 、編み出した結論


.......


おにぎり!

f:id:yurihama:20170123213619j:plain

✳︎世の中のオサレさんが、どうやって感じのいい写真を撮っているのかわからない...


スープは、スープを保存している容器から器に移すっていう作業が面倒で、結局一回も食べなかったwwwあと絶対お腹空くwww



おにぎりは、

・にんじんと舞茸とシーチキンの炊き込みごはん

・青菜(ふりかけで売ってるやつ)と鮭とごまの混ぜ御飯(写真)

でローテです。


ラップに包んであるおにぎりを軽くあっためて頬張れば、午前中はしのげます。洗い物も出ません!


しかし、上記写真のように、オサレ感が圧倒的に足りない。木の皿にでもおけばいいのか?

現実問題、ラップから直で頬張れば良いのですが、いや雰囲気って大事だよね。


あとは、クオリティの高い(例えば具がたっぷり)インスタント味噌汁を検討したい。


超絶手抜きですが、糖質とタンパク質が入った理想の栄養素朝ごはんにしているので、職場にインフル罹患者がでても健康です!


おにぎらずでも挑戦してみるか。






「あえて選んだ狭い家」を読んで、理想と現実

ふと本屋に立ち寄ったら、「あえて選んだ狭い家」という本が刊行されていました。


37㎡、都心二人暮らしの私としては、読まざるをえないタイトルです。


特に衝撃だったのは、30㎡、1ルーム2人暮らしのケースです。

大きな家具(ベッドと巨大ラウンドテーブル)も置いて、すっきり見えるってなんなんだ。


読んでみて、共感するところもたくさんあったのですが、良い事例ばっかりみせられても現実はそうじゃないよな、と思うところもありました。


《共感ポイント》

・家賃安い

…これにつきる。綺麗でオートロックで角部屋でも、狭ければ安い!ボロくて広いのと、綺麗で狭いだったら、綺麗なほうが私はいい。


・交通、都心への利便性

...うちも山手線の内側、駅徒歩3分の好立地ですが、冬は寒い思いをあまりせず、駅に到着できるので嬉しいです。あとターミナル駅までドアtoドア10分はやっぱりすごいと思う。


・物が自然に減る

...収納がそもそも無いので、持ち物を厳選します。タオル一枚買うのも、めっちゃ調べてベストなもの買います。


・掃除楽

...うちはクイックルワイパーしかかけないのです。クイックルだと、歩き回るついでにできる。狭いので面積そんな無いし。


《ちょっと現実と違うと思ったポイント》

・みんな部屋綺麗すぎる

...うちはもう少し雑然としてます。

 だって、布団も朝起きてそのままだったらグチャとなってて見栄え悪いし、洗濯物平日は部屋干しandリビングに干してるからなんかごちゃごちゃしてるし...

人が来るとなれば、このちょっと雑然とした状態から15分で見繕うことは可能ですが、それでも何もしなくても普段からすっきりしてるほうが良い。狭いと、逃げ場が無いせいか、ちょっと物が増えるだけで急に印象違うのです。



私の片付けスキルが足りないせいかもしれませんがね。


総括としては、狭い部屋の良さ結構いいよ、ということで。


狭いリビングにお住まいの方、椅子はいいものを一台選りすぐった方がいいよ

うちの部屋は38-37㎡しか無いくせに、台所はシステムキッチンなので、リビングが4畳くらいしかありません。


引越しの際、家具もだいぶ検討したのですが、結果ソファは置かないことにしました。


相方的には、ソファでくつろぐことにちょっと憧れがあったようなのですが、


・ソファ置くと圧迫感半端ない

・ソファ高い

・むしろデスクワークもできるオフィスデスク兼ダイニングテーブルの方が優先度高い


といった理由から、話し合いでなしという結論に至りました。


今置いてあるのはダイニングテーブル+椅子2脚です。


相方はもともとオフィスチェアを持っていたので、それを継続利用していますが、私は新規購入しました。



f:id:yurihama:20161219232720j:plain東急ハンズで3000円くらいだった。


特に座り心地も悪くはないのですが...

相方のオフィスチェアが良すぎて。

かつ家庭内で座れる場所がそこしか無いため、もっとケチらずいい椅子を買えば良かったと後悔しております。

いいオフィスチェアがあれば、本当ソファとかいら無いと思う。


今はこの椅子をどのようにすれば座り心地アップできるのか、模索中です。



タオルを断捨離したい人には手ぬぐいがオススメ

タオルを捨てるタイミング、いつも迷っていました。


ふかふか度合いが失われても、まだ使えるし、でも使い心地良くないやつを使い続けてもなんか嫌だし...


あと冬の室内干しで、何度生乾きのやつらに泣かされたことか!

ちょっと洗濯もの溜まっちゃって、洗ったけれど全部生乾きで結局使えるタオルないとか...


どんだけタオル用意する必要があるんや、と一人突っ込んでました。


そんな時、たまたまいただきものでウチにあった手ぬぐいをタオル代わりに活用し始めたのですが、


おーなかなかええやん、と。


手ぬぐいさんのいいところを挙げていくと、

・乾きの速さが異常。夏場の室外干しだと1時間、冬の室内干しだと一晩で乾きます。

・よって、生乾きの生臭さとか皆無

・薄いので、収納場所に困らない。かさばらない。

・持ちがいい。平気で5年以上使える。

・そしてむしろ使用2ー3年目のベテラン勢の方が吸水性がよい。

・柄かわいい(画像は越谷で買った手ぬぐい)f:id:yurihama:20161219223525j:plain

*越谷時計台柄

・本当は洗剤なんて使わず、水、手洗いで十分らしい(私は気になるので洗濯機へ放り込んでます)


我が家では、体を拭く手ぬぐいは計3枚ですが、2人暮らしで十分日々まわせています。


一点だけあげるとすれば、手ぬぐいは大きさがほとんど決まっていて、バスタオルサイズが無いということです。

吸水性は非常によいので、それでも1枚で足りるのですが、髪がロングヘアレベルまで伸びて来ると、もうちょい大きいサイズor2枚使用でないと厳しいです。


ですが、基本的には素晴らしい日本伝統の生活用品だと思うので、私と同じような悩みを抱えている方は是非活用してください。

激務な人の朝ごはん

職業柄、9月から3月まで毎日12時間労働しています。


場合によっては15時間ほど会社にいるので、そうなると睡眠時間をいかに確保するかが問題になってきます。


まじもう働き方改革仕事しろって感じですが、直近3ヶ月はこの調子で生き延びる必要があります。


睡眠時間確保のためには、朝ごはんに30分なんて悠長なこと言ってられません。

だいたい起床後20ー25分で家を出るので、許される朝ごはんタイムは3分がmaxです。


今までは以下のような朝ごはん対策を取ってきました。まじ食が貧困。

------------------------

アサイージュースとコーヒー牛乳

:簡単に水分と栄養を摂取できる。ただ、両方冷たいままで飲むと、おなかを壊す。あとアサイージュース高い。


・コーヒー牛乳とカロリーメイト

:伝統の手軽さ。しかし栄養バランスの面で問題あり。あとカロリーメイト意外と高い。

------------------------

11月後半で体調を崩し、その後なかなか回復しなかったことで改めて健康の重要性を認識。これを機に朝ごはん改革を行うことにしました。


実験候補は以下です。


・野菜ポタージュとパンf:id:yurihama:20161212224526j:plain

:作るの手間だが、栄養価高い。充実の朝ごはん。


・炊き込みおにぎりとインスタント味噌汁f:id:yurihama:20161212224623j:plain

:お腹にたまりそう。野菜はあまり取れないかもしれんが、腹持ち良さそう。



写真イメージなので、こんなにオシャレな感じにはならない気がしますが、

とりあえずこの2パターンで、

・3分で食べられるか

・準備や片付けは面倒ではないか

・栄養が偏ったりしないか

検証中です。


同じく激務の人、朝ごはんサバイバル術を教えてください。